■お知らせ■
アメブロ 『へたれオカンは今日も笑う』 
 
∟「おしゃべり元保護者」のプライベートや、好きなことを語るブログです。

※※『へたれオカンは今日も笑う』発売中※※
  
  
ご相談等のお申し込みはコチラから直接アクセス出来ます。
 

心笑亭 杉のの部屋ペイント


皆様こんにちは。
おしゃべり元保護者です。
今日のアチラの記事は、
∟■杉の、経済危機のあまり、モンスター市民となる■

昨日、さんざんこちらでモンペたちを笑いものにしておきながら、
実は、自分が一番のモンスター市民だったという、小っ恥ずかしいお話です。


さてさて。
今日は、今話題の「スマホ子守り」についてちょっとだけ。

おしゃべり元保護者としては、
もう、「それが悪い」とか、なんとかいう偉いさん達の声など無視して、
ママたち、大いに利用しちゃいなさい、ってことしか言えんよな~と。

ただし、

それが、ベストな対応だ!と胸を張ることなく。
ってこと。
つまり、
だったら、どうせえーーちゅうの!
と、開き直ってスマホに頼っちゃえっってこと。

これね。
ママたちを一番苦しめるのが、その罪悪感。

偉いさん達が言う、
「〇〇はやっちゃいけない」
「〇〇しなければならない」

という声に縛られ、

自然と、
「母親とはこうあるべき」
「子育ては、こうするべき」

という、「べきべき」に追い詰められていく、その罪悪感

その罪悪感を抱えながら子供に向き合うことこそが、
一番、子供にとっては、迷惑だから。

子供たちは、一切、
ママたちの正しさなんて求めていない。

子供たちが求めているのは、ただ、心から笑っているママの顔


こうやって、「スマホに頼る子育てはダメだ」という声があがると、
きっと、冷たい視線でアナタを見つめる世間を垣間見るかも知れない。
そんな目に潰されて、
必死に、「スマホに頼っちゃダメだ」と、無理しているだれかの横で、
堂々と、
「スマホ」を頼って、笑ってやろう。
そうやって、子供と一緒に心から笑っているアナタの姿を見せつけてやろう。

そのアナタの姿を見て、
きっと、その無理しているだれかも気づくから。
自分が、「いいお母さん」になろうと頑張っていても、
ちっとも、我が子は幸せそうではないことを。

ダメだって言われていることをしている親と一緒にいる隣の子供のほうが、
よっぽど楽しそうに、
誰よりも幸せそうに笑っていることに、
きっと、気づいてくれるから。

そうやって、アナタが今、ちょっと勇気を出すことで、
同じように悩んでいる誰かが救われるってことを、
大勢のお母さんたちに知ってほしいと願っています。








お読みいただいてありがとうございます!
どちらかひとつ
ポチッと押していただけると励みになります!


にほんブログ村


人気ブログランキングへ